公衆衛生勉強会「KAKEHASHI」、第7回開催決定(2024年7月16日)

株式会社データック(東京都千代田区、代表取締役兼医師 :二宮 英樹、以下:データック)は、当社協賛の公衆衛生勉強会「KAKEHASHI」第7回の開催が決定しましたことをお知らせいたします。

 

第7回は2024年7月16日(火) 12:00より、田淵貴大先生(東北大学大学院医学系研究科 公衆衛生学専攻公衆衛生学分野 准教授)をお呼びし「研究して社会とつながろう!誰でも使える疫学研究リソース活用メンタリング」というテーマでご講演いただきます。

 

第7回KAKEHASHI詳細はこちら

 

第7回KAKEHASHI「研究して社会とつながろう!
誰でも使える疫学研究リソース活用メンタリング」

 

KAKEHASHIは日本のSPH(公衆衛生大学院)に在籍する学生や医療系学生、公衆衛生や疫学に関わる研究者等を対象にした勉強会です。エビデンスを効果的に社会実装するための方法や戦略を学ぶ機会を提供するほか、公衆衛生に携わる研究者や学生などの横のつながりを強化することも目的としています。

 

この度ご講演いただく田淵貴大先生は、日本癌学会など多くの学会でタバコ対策専門委員会の委員を務め、2016年に日本公衆衛生学会奨励賞、2018年には後藤喜代子・ポールブルダリ科学賞を受賞されました。現在は主にタバコ対策および健康格差の研究に従事されているほか、タバコ対策関連情報も積極的に発信されています。

 

今回のテーマ「研究して社会とつながろう!誰でも使える疫学研究リソース活用メンタリング」は、疫学に携わるすべての方にとって大いに学びとなるテーマです。ぜひご参加ください。

 

【現地開催の概要】

  • 日時:2024年7月16日(火) 12:00〜13:00

 

  • 場所:zoom

 

  • 講師:田淵 貴大 先生(東北大学大学院医学系研究科 公衆衛生学専攻公衆衛生学分野 准教授)

 

  • 座長:宮脇 敦士(東京大学大学院医学系研究科 ヘルスサービスリサーチ講座/特任講師)

 

  • 講演タイトル:研究して社会とつながろう!誰でも使える疫学研究リソース活用メンタリング

 

  • 講演会費:無料

 

  • 定員:500名様

 

  • お申込締切:7月12日(金) 17:00

 

      第7回KAKEHASHI詳細・お申し込みはこちら

      定員に達した時点で受付を終了いたします。

       

      【KAKEHASHIについて】

      公衆衛生の実践には、エビデンスの創出だけでなく、政策などの社会実装に繋げることが重要です。しかし、その手法について系統的な教育を受ける機会はSPH・MPHなどの教育機関でも限られており、学生や若手研究者にとって悩みの種です。

       

      そこで、SPH・MPH在籍者、公衆衛生・疫学のエビデンス創出~社会実装に携わる若手研究者等を対象に、エビデンスの社会実装に寄与する勉強会を実施することといたしました。この勉強会では、実際にエビデンスの社会実装を行った講師をお呼びし、インタラクティブなセッションを通して、研究成果を社会実装につなげる方法について考える機会を提供いたします。

       

      本勉強会は臨床疫学や公衆衛生分野の若手研究者や研究の社会実装に関心のある方、医療系学生や研究者のキャリアを考えている方などを対象としており、株式会社データックは協賛として企画・運営を行っております。

       

      【勉強会名「KAKEHASHI」の由来】

      1. 「医学の知」と社会をつなぐ
      2. 先人と若手をつなぐ
      3. 若手同士ををつなぐ

       


      【株式会社データックについて】

      代表・二宮が病院に勤務していたとき、医療の質がばらばらであることを目の当たりにし、強い危機感を抱いたと言います。同じ患者さんでも、たまたま受診した医療機関や医師によって診断や治療が全く異なるケースは少なくありません。

       

      こうしたアンフェアな現状を解決するため活用し始めたのが、実際の臨床現場で得られる情報に基づいた「リアルワールドデータ(RWD)」です。RWDを適切に扱うことで医学の知の創出を加速し、医療に貢献することを目指して、2018年に株式会社データックを創業しました。

       

      【会社概要】

      会社名:株式会社データック

      所在地:東京都千代田区飯田橋1丁目8-9-707

      代表取締役:二宮 英樹

      設立:2018年8月13日

      事業内容:リアルワールドデータ解析、その他関連事業

      公式企業サイト:https://datack.jp/

       


      KAKEHASHI:https://21737892.hs-sites.com/kakehashi/